老舗ソファメーカーが革についてマニアックな情報を書いていきます。

革ブログ

ふるさと納税

ミスターレザーのふるさと納税その後と人気商品の紹介

今回2回目となる「越前市ふるさと納税・返礼品」に関する内容となります。以前にもふるさと納税の革の返礼品について書きましたのでご興味がある方はそちらもご覧ください。

ふるさと納税参加の経緯

ふるさと納税:返礼品を越前市に登録されたのが2年前(2018年10月)でした。
「革製品」が実際「返礼品」として「チョイス」されるのだろうかと言う不安からスタートしています。
「ふるさと納税・返礼品」に登録した時、実態をあまり理解していなかった事も有り、不安が優先し期待しませんでした。
圧倒的に食品が人気の為、「革小物」の魅力が通じるか?でした。
越前市の担当の女性から連絡が有り、越前市の返礼品に登録追加して僅か数分で一件目のお客さまからご依頼を頂きましたとの事、これは過去に例が無かったと言います。
その後順調にご依頼を頂き老体に鞭打って製作に励んでいます。

その後1年が過ぎ、毎日の様にご依頼を頂く様になってきた事で
実際ビックリしています。
2019年12月年末(28日~31日・4日間)ビックリするほどの依頼が入りました。
4日間で60件を超えるご依頼でした、「こんなに製作できるかな」と言う事がまず頭をよぎります。
それまでのご依頼は順調と言っても1週間で5~6件と言った所で製作体制も他の仕事をしながら製作できる内容でした。
これら一点一点の商品別に分けて、素早く製作出来るものからまず進めるしかない、「お送りするまで余りお待たせできない」と言う思いが、半ばパニック状態となって来ました。

ミスターレザーの返礼品の特徴

当社の商品特徴として、返礼品登録リスト内から、まず商品をチョイスして頂きます、引き続き、革色を選択して頂くリストに写ります。

革のリスト

リストの革色は印刷物の為 実際の革色と見え方に違いが出て、ややお客様にご不満をお掛けしているかも知れません。
今年から、「実際の革色」見たいと言う方に対し、ご要望に応じて小さな革サンプルをお送りする事にしました。

更に、商品にご希望の「お名前や、お好きな言葉」を「レーザー加工」しますと言うプラスアルファのサービス(有償ですが)を開始しております。

文字入れに関しては無制限で無く条件設定しております。
サイズ、フォント等別途リストからお選び頂けるようにしました。

革の名入れフォント

更に文字のサイズ指定をさせて頂いております。
「レーザー加工」の為、サイズに限度があり、面積を大きくするとコストアップになる為です、価格の限度を設定しその中からお選びいただきます。

革の名入れフォント

各商品の見える所に福井で最近有名になっている「恐竜」をデフォルメして可愛い感じの「恐竜刻印」を刻印しお届けしております。

お好みの「恐竜」を、お選び戴く事はできませんが、お任せにてこちらで選んで押印しています。

新たにサービス開始した「文字入れ」のご希望内容を見ますと、一番多いご要望は「ご自分のお名前」、次にプレゼント用だと思いますが他の方のお名前も時々ご指示頂きます。(ローマ字表記が圧倒的)

またご自分のお車の「愛車」名を「パッチワーククッション」に、と言うご希望とか、「マウスパット」に、ことわざで「継続は力なり」と言うご要望も頂きました。

パッチワーククッション
※10cm角の革を合計32枚(裏表合計)繋ぎ合わせパッチワーククッション製作中

パッチワーククッション
※パッチワーククッション完成

少々脱線します。
革製品の事も有り長くお使い頂ける事で「お気に入りの言葉やご自分のお名前を刻んでは」と言う事を考慮してスタートした事が受け入れられているような気がします。

「自分だったら」と言う発想を実際に試してみる事が大切と何時も感じています、私は「気づきと実行」を「座右の銘」の一つに考えております、更に「過去にこだわる者は未来を失う」(チャーチル)と言うことわざを残していますが、共感できます、「常に新しいものを追及する気持ち」を持ち続けています。

一番人気商品

「ふるさと納税返礼品」で現在の所一番人気は「ペンケース」です、ダントツ人気です。

革のペンケース

尚、現在返礼品に登録しているアイテム数は20点程になっています。

今後新たな商品を追加するか否か見極め中です「魅力あるデザイン、使ってみたい」と思われる物が出来た時追加登録しようと考え中です。
「発想力と技術力」の向上がいかに大切か、を今になって改めて強く感じています。
【発想力=デザイン・機能性・製作方法など】

※新情報=越前市「ふるさと納税」担当の方に弊社商品の「受注数」の位置付けをお聞きしましたら【食品を除く】工芸品等の中ではかなりの上位ランクと言う嬉しい情報を頂きました。【集計中との事】

「ふるさとチョイス」福井県越前市(ミスターレザー)のページはこちら

-ふるさと納税

Copyright© 革ブログ , 2020 All Rights Reserved.