
革製品で是非コレクションに加えたいジャンルとして「財布・名刺入れ」を模索中ですが、特に財布に関しては高度の設計、技術を要します。
革製作の職人として「財布関連」製作は ほぼ最高クラスの難易度を要す、と言う、財布は常に手に触れ、大切なお金を入れて持ち歩く物で高度の信頼性と共にデザイン面、機能面、カラーなどパーフェクトのバランスを求められます。
私も現在チャレンジしていますが、外装は何とか克服して来ましたが、機能面のカード入れやお札入れ、小銭入部分の精度が思うように上がりません。
財布でも「ラウンドファスナー付の長財布」(3方ファスナータイプ)にチャレンジしています なかなか納得できる仕上げに成らずイライラ状態が続いています。
病院カードにトライ
難易度の高い商品にトライするその前にまず段階を踏んで手掛けられる商品から試作を進める事にしました。
年配の方々は沢山の「病院カード」を持っています、私も多分6~7枚(病院数のカード)は持っており体調に合わせ病院を渡り歩きます(笑)。
歯科・皮膚科・眼科・内科・外科、など病状に合わせて病院を選んでいます、病院毎の専用カードを持っていますがこれを整理するケースを考えまして、試作中です。
病院に行く場合、病院カードだけでなく、保険証・お薬手帳等も持参します。
これらをすべて収納できるケースを試作し自分で実際使用しながら不具合など検証しています。
この試作品、現在ほぼ機能面では納得できる内容になっていますが
やはり内装部分の綺麗さ、に納得出来ていません。
私の「美的感覚」が乏しいのかも知れませんが、綺麗に仕上げる技法が(コツ)が有るのかと思います。
社員さんに取り敢えず「試作品を使ってみて下さい」と言えば、使って頂けますが、これを販売するとなればやはり見た目の「綺麗さ便利さ、機能性などがポイント」となり更なるレベルアップが必要です。

※3方ファスナーで全開になりカードポケットを16枚分、2ヵ所のお札程度収納ポケット、中央にお薬手帳など置けるスペース有り。(試作1号)

※外寸=150㎜x200㎜
試作品を使用して頂いている人から、早速改良追加「案」が出ました。
「ペンを2本ほど入れる部分が有ると便利」、「小銭入も有ると便利」
と言う試作品を使用して貰って、そこから出て来る意見は大切であり、早速検討に入ります (と言ってもなかなか難しい部分ですが…)
何事も思い付きからまず試作を行い、更に色々な方の意見も頂き改良を加える事でより良い商品に生まれ変わっていくと信じています。
自社オリジナルの革の病院カード入れをお作りになりたい会社様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。